Marushin Blog

マルシンブログ

東津軽郡平内町で屋根・外壁・付帯部の全面塗替工事を承りました!

令和4年10月上旬、平内町で全面改装工事が完了いたしました。

 

 

以前、看板工事をご依頼いただいたお客様で、今回は自宅の屋根・外壁・付帯部の塗替えをご依頼いただきました。

 

仮設足場設置後、「高圧洗浄」から作業を進めていきます。

経年による汚れや埃・コケなどをきれいに洗い流していきます。

 

高圧洗浄完了後、「下地処理」を行っていきます。

各所、サンドペーパーや研磨用工具を用いて目粗し作業を行っていきます。

塗料と下地との密着性を向上させる大変重要な作業です。

 

下地処理完了後、屋根部の「下塗」から施工していきます。

細かい部分まで丁寧に下塗を行っていきます。

こちらの工事では、上塗を緑系の色で仕上げるため「緑色(モスグリーン)」の下塗材を使用しています。

 

下塗完了後、「上塗」を進めていきます。

下塗同様、丁寧に塗り進めていきます。

こちらの工事では、

 『全面下塗+上塗2回(シリコン樹脂塗料仕上げ)』

のプランでご契約いただきました。

色は『マスカットグリーン』をご採用頂きました。

 

屋根部の塗装完了後、外壁部の施工を進めていきます。

各所下地処理・養生後、「下塗」から作業を進めていきます。

こちらの工事では、既存塗膜が「リシン」と呼ばれる塗料に細かい石が入った塗料でした。

お施主様から、「この石がボロボロするのを止めたい」というご相談を受け、『下地調整材』による「中塗」を行うプランをご提案、採用頂きました。

中塗完了後、「上塗」を進めていきます。

こちらの工事では、

 『下塗+中塗+上塗2回(ラジカル制御型塗料仕上げ)』

のプランで施工しております。

 

外壁部の塗装完了後、「付帯部塗装」を行っていきます。

「下地処理」→「下塗」→「上塗」と作業を進めていきます。

艶を抑えた『3分艶』で仕上げていきます。

 

 

艶が退いていたトタンがきれいによみがえりました。

お施主様の『明るい外観にしたい』というご相談を受け、大胆なイメージチェンジを行いました。

お施主様にも喜んでいただきました。大変お世話になりました。

< Back to Index