Marushin Blog

マルシンブログ

単色仕上げ→多彩模様仕上げで美観性も向上 ~全面改装工事~ (上北郡野辺地町)

令和4年9月下旬、野辺地町で屋根・外壁の改修塗装工事が完了いたしました。

 

 

口コミでご紹介いただいたお施主様で、「屋根」・「外壁」・「付帯部」の塗替工事をご依頼いただきました。

外壁のサイディングが、経年劣化により傷んでいて塗装では保護しきれない部分がある為、『サイディング貼替』を行った後、塗装工事を行うプランでご契約いただきました。

 

 

仮設足場設置後、まずは「大工工事」から施工を進めていきます。

お付き合いのある工務店様にご協力頂き、腐食しているサイディングの貼替を行っていきます。

当社では各業種との連携がありますので、塗装工事以外の工事でもご相談頂ければ対応いたします。

上記写真のような状態への塗装はお勧めできないため、「サイディング貼替」をご提案させて頂いております。

 

大工工事完了後、「シーリング施工」を行っていきます。

サイディング新設部分はもちろん、既存外壁部のシーリングも「撤去 → プライマー → 新設」と全面打替を行っていきます。

 

シーリング施工完了後、「高圧洗浄」を行っていきます。

経年の汚れや埃・コケなどをきれいに洗い流していきます。

 

高圧洗浄完了後、各所「下地処理」を行っていきます。

サビ発生部や、高圧洗浄で取り切れなかった汚れなどをサンドペーパーなどを用いてケレンしていきます。

下地と塗料との『密着性向上』につながる重要な作業です。

 

下地処理完了後、各所「下塗」を進めていきます。

軒天井の釘頭など細かい部分まで、丁寧に下塗を進めていきます。

 

下塗完了後、屋根部は「上塗」を進めていきます。

こちらの工事では、『下塗補修 + 上塗1回(シリコン樹脂塗料仕上げ)』のプランでご契約いただきました。

細かい部分まで丁寧に塗り進めていきます。

 

外壁部は「軒天井塗装」を進めていきます。

軒天井専用塗料の、

 『アレスダイナミックNOKI-e(関西ペイント)』

を2回塗りで仕上げていきます。

 

軒天井塗装完了後、外壁部の「上塗」を進めていきます。

こちらの工事では、パラペット部分・出窓部分などに

 『WBアート(スズカファイン)』

それ以外の部分は、『リフォームサミット店・専用塗料』

 『RSシルバーグロスSi(関西ペイント)』

のプランでご契約いただきました。

どちらも『認定施工店専用塗料』ですので、認定施工店でしか扱えない塗料です。

 

外壁部の塗装完了後、付帯部の上塗を行っていきます。

各所、丁寧に仕上げていきます。

 

 

 

 

外壁の劣化がかなり進み、傷んでいた外壁が新たに生まれ変わりました。

お施主様、大変お世話になりました。

 

今回の工事は、『外壁に重点を置いたプラン』です。

お客様のご要望に応じて、お見積り致しますのでお気軽にご相談ください!

< Back to Index