Marushin Blog

マルシンブログ

大龍十和田店店舗改修工事

令和2年7月下旬、十和田市で改装工事が完了いたしました。

 

 

こちらの工事では、「ドライブスルー施設の増築」・「店舗外壁の貼替」に伴い、「屋根の塗替え」と「外壁一部塗替え」のご依頼を元請様から承り、施工させていただきました。

 

塗装工事の部分についてご紹介いたします。

 

まずは「高圧洗浄」により、経年の汚れや埃をキレイに洗い流していきます。

 

高圧洗浄完了後、サビの発生部分や旧塗膜の脆弱な部分をサンドペーパーなどを用いて「ケレン」していきます。

塗装工事において「下地処理」は大変重要な工程ですので、丁寧に作業していきます。

 

下地処理完了後、「下塗」を行っていきます。

当社では、『エポキシ樹脂系錆止め塗料』を『標準仕様』として使用しております。

トタンの折り目の中まで、「刷毛」を用いて丁寧に塗装していきます。

 

キレイに下塗が完了しました。

今回の現場では、上塗が『鮮やかな色』であるため、下塗に「白」を使用しました。

↑ 上塗の発色がキレイに見えるため(下塗に用いる色も、仕上げを考慮して選定します。)

 

つづいて、「上塗」を行っていきます。『下塗+上塗2回』の3回塗りの仕様です。

今回の工事では、『スーパーシリコンルーフペイント(関西ペイント)』を使用しました。

 

 

 

外壁部も『下塗+上塗2回』の3回塗りで仕上げていきます。

 

 

店舗の雰囲気がガラリと変わりました!

屋根も明るくなり、かなり目を引くアクセントになりました。

 

工事関係者の皆様、大変お世話になりました。

 

 

 

< Back to Index