Marushin Blog

マルシンブログ

S様邸全面改装工事

令和2年8月下旬、野辺地町で戸建住宅の塗替え工事が完了いたしました。

 

今回の工事では、「外壁に重点を置いたプラン」でご契約いただきました。

(数年前に弊社で屋根の塗替え工事を施工済みの為)

お施主様から「色はお任せします」と伺ったため、当社で「配色」・「艶」をプランして施工させて頂きました。

 

仮設足場設置後、「高圧洗浄」を行い経年の汚れや埃をキレイに洗い流していきます。

 

高圧洗浄完了後、傷んだ軒天井の貼替作業を行います。

塗装工事以外でも、当社で施工できる工事もありますのでお気軽にご相談ください!

 

軒天井の貼替と同時進行で、「既設シーリングの撤去・打替え」を行っていきます。

塗装工事において、「シーリングの打替え」は大変重要な作業ですので、丁寧に施工していきます。

 

シーリング施工完了後、「付帯部(フード・換気口など)の塗装」を行います。

前回の外壁塗装工事(当社で施工しておりません!)時に、単色ですべてが塗られていて大変見栄えが悪いので、今回は付帯部も配色をプランいたしました!

「艶消しの黒」で仕上げていきます。

 

付帯部の塗装が完了後、外壁の塗装を行います。

今回の工事では、『ダイナミックシリーズ(関西ペイント)』のプランでご契約いただいたので、下塗材にも「ダイナミックシーラーマイルド」を使用しました。

 

下塗完了後、「ダイナミックフィラー」で「サイディングの脆弱部」を補修していきます。

 

中塗完了後、上塗を行っていきます。

今回の工事では『ダイナミックTOP』を使用しました。全ての色を『3分艶』で仕上げていきます。

『3分艶』← 大変おすすめです!かっこいいです!

丁寧に上塗も仕上げていきます。

 

屋根部も「下地処理」から進めていきます。

サビの発生部分をしっかりと「ケレン」し、塗料との密着性を高めていきます。

 

「下地処理」完了後、「下塗」を行っていきます。

今回、屋根部は『下塗補修塗り+上塗1回(クリスタルルーフペイント)』のリーズナブルなプランでご契約いただきました。

 

下塗完了後、「上塗」を行っていきます。

 

自宅の塗装完了後、「木部塗装」を行います。

経年劣化により、旧塗膜がほとんどない状態でした。

ケレンなどの下地処理を行ってから、『木部用保護塗料』で仕上げていきます。

 

 

今回、アクセントで「ベランダ外壁・玄関上外壁」部分に『WBアート』も使用しました。

まわりと差がつく『塗替え』になります!

 

S様、大変お世話になりました。

< Back to Index