Marushin Blog

マルシンブログ

アパート外部改修工事(上北郡野辺地町)

令和5年11月上旬、野辺地町でアパートの外部改修工事が完了いたしました。

 

 

定期的にメンテナンスをご依頼頂いているお施主様で、今回は「屋根・外壁・付帯部(鉄骨階段・その他)」の改修工事をご依頼頂きました。

今回の塗装では、外観の雰囲気をガラリと変えた配色をご提案・採用頂きました。

 

仮設足場設置後、「高圧洗浄」から作業を進めていきます。

経年の汚れや埃などをきれいに洗い流していきます。

 

高圧洗浄完了後、各所「下地処理」を行っていきます。

下地と塗料の密着性向上のため、大変重要な作業です。

 

下地処理完了後、「下塗」を進めていきます。

今回の工事では、『ラジカル制御型塗料仕上げ(下塗+上塗2回)』のプランをご採用頂きました。

屋根部・鉄部の下塗材には、

 『アレスダイナミックプライマー(関西ペイント)』

を使用しております。

 

下塗完了後、「上塗」を進めていきます。

屋根部の上塗材には、

 『アレスダイナミックルーフ(関西ペイント)』

を使用しております。

今回は既存のグリーンから『ビスタブラウン』をご採用頂きました。

 

屋根部の施工と並行して、外壁部の施工も進めていきます。

腐食部・脆弱部のサイディングを、大工さんに新たに貼り替えてもらいました。

 

外壁補修完了後、「シーリング」を行っていきます。

サイディング新設部や亀裂・断裂している部分を、新たに打ち替えていきます。

 

シーリング完了後、「軒天井塗装」を行っていきます。

施工前は天井まで外壁と同色でしたが、今回は天井も色を変えました。

メリハリのある外観に生まれ変わります。

「下塗→上塗2回」と丁寧に仕上げていきます。

 

軒天井塗装完了後、「下塗」を進めていきます。

配管部などの鉄部とサイディング、それぞれに適した下塗材を用いて下塗を行っていきます。

 

下塗完了後、「上塗」を行っていきます。

今回の工事では、外壁部も『ラジカル制御型塗料仕上げ(下塗+上塗2回)』のプランをご採用頂きました。

上塗材には、

『アレスダイナミックTOP(関西ペイント)』

を使用しております。

色は『ダークブラウン』をご採用頂きました。3分艶で落ち着いたシックな雰囲気に仕上げていきます。

 

鉄骨部も並行して作業を進めていきます。

鉄工所さんに鉄骨脆弱部の補修や、使われていない金物の撤去を施工してもらいました。

その後、「下地処理」→「下塗」→「上塗(2回)」と施工を進めていきます。

 

 

 

各所傷んでいた部分が、きれいによみがえりました。

ガラリと雰囲気が変わり、お施主様にも喜んでいただきました。

お施主様、大変お世話になりました。

 

 

冬季期間も『お部屋の塗替え』や『建具の塗替え』などの内部工事も随時承っておりますので、お気軽にご相談ください。

施工予約は随時承っております。

来春の施工予約(年内お見積り→来春施工)も受付しておりますので、お気軽にご相談ください。

< Back to Index