ウッドリバーテーブル完成! ~第1弾~
先日、かねてより制作中だった『ウッドリバーテーブル』が完成しました!
『ウッドリバーテーブル』とは。。。
別名「レジンテーブル」とも呼ばれ、天然木の一枚板にレジン(樹脂)を組み合わせることで、まるで流れる川のようなデザインのテーブルです。
以前より興味があり、いろいろ調べてみた結果、「当社でも制作できそう」という事で制作してみました。
初めての試みで試行錯誤した結果、時間がかかりましたがようやく完成致しました。
今回は、制作の流れをご紹介いたします。
まずは、木材を加工していきます。
完成後のイメージに合わせ、カットした後研磨していきます。
今回の制作では、古木風にしたかったので『エイジング塗装』を施しました。
着色した後、「目止め」を行っていきます。
木材の準備が終わったら、今度はレジンを流し込む「型枠」を制作していきます。
出来上がりのサイズに合わせて、枠を作っていきます。
好みのサイズで制作することが可能です。
型枠完成後、木材を配置し固定していきます。
型枠内に固定したら、レジンを流し込んでいきます。
塗装部門と看板部門をもつ当社オリジナルな作品にしたかったので、今回はレジンの中に当社のロゴマークを入れ込みました。
ロゴマークを立体的に見せるため、「5層」にカッティングシートを張り付けています。
レジンが硬化したら、脱枠を行います。
脱枠後、「研磨」を行っていきます。
鏡面仕上げにするため、「#60~#10000」まで順に研磨していきます。
最後に「クリヤー吹付」を行い、仕上げていきます。
完成した天板は、事務所ミーティングルームに設置しました。
既存のテーブルにはない『高級感』や『オリジナリティ』が得られます。
『お店の顔』になること間違いなしです!
これは、日中の顔です。
『ウッドリバーテーブル』の醍醐味の1つは『ライトアップ』できることです。
「レジン」の持つ『高透明度』を活かして、お店の『看板』とすることも可能です!
世界に1つの作品となります。
店舗の顔として、『ウッドリバーテーブル』はおすすめです!
今後、テーブルだけでなく「照明」や「表札」なども制作していきたいと思います。
店舗内装などお考えの方は、このような作品も含めてご提案させて頂きます。
当社オリジナルの『アクセントウォール』×『ウッドリバーテーブル』で空間に付加価値を。