Marushin Blog

マルシンブログ

上北郡野辺地町で全面改装工事が完了しました

令和5年10月中旬、野辺地町で全面改装工事が完了いたしました。

 

 

定期的に屋根・外壁のメンテナンスをご依頼頂いているお客様で、今回も「屋根・外壁・付帯部」の塗替え工事をご依頼頂きました。

 

仮設足場設置後、「高圧洗浄」から作業を進めていきます。

経年の汚れや埃などをきれいに洗い流していきます。

 

高圧洗浄完了後、「下地処理」を行っていきます。

サビ発生部分のケレン作業を進めていきます。

塗料との密着性を向上させるため、大変重要な工程です。

 

下地処理完了後、「下塗」を進めていきます。

各所、上塗の色に合わせた下塗塗料を丁寧に塗り進めていきます。

こちら工事では、

 『アレスダイナミックプライマー(関西ペイント)』

を使用しております。

 

 

下塗完了後、「上塗」を進めていきます。

今回の工事では、『ラジカル制御型塗料仕上げ(下塗+上塗2回)』のプランでご契約いただきました。

上塗には、

 『アレスダイナミックルーフ(関西ペイント)』

を使用しております。

色は「コーヒーブラウン」をお選びいただきました。

 

屋根塗装完了後、外壁部の施工を進めていきます。

まずは、「既設シーリング撤去・打替」を行います。

シーリングも経年劣化により、断裂や亀裂が発生している部分が見受けられたため、撤去して新たに新設していきます。

 

シーリング施工完了後、「軒天井塗装」を進めていきます。

今回、軒天井は雰囲気を変えるため、既存のホワイト系からダークブラウンへの変更をご提案・採用頂きました。

軒天井専用塗料の、

 『アレスダイナミックNOKI-e(関西ペイント)』

を使用しております。

軒天井に暗めの色を用いると、外観が引き締まって見えます。

軒天井の色変更だけでも、住まいの雰囲気は変わって見えますので、お勧めしています。

 

軒天井塗装完了後、「外壁部下塗」を進めていきます。

外壁部用の下塗材で、細かい部分まで丁寧に塗り進めていきます。

 

下塗完了後、「上塗」を進めていきます。

今回の工事では、外壁部も『ラジカル制御型塗料仕上げ(下塗+上塗2回)』のプランをご採用頂きました。

 『アレスダイナミックTOP(関西ペイント)』

を使用しております。

既存色に近いお色で、艶を抑えた『3分艶』で仕上げております。

 

外壁部塗装完了後、「付帯部塗装」を行っていきます。

各所、下地処理~上塗まで丁寧に施工を進めていきます。

 

 

屋根・外壁の色は既存通りの配色ですが、付帯部や軒天井の色を変えることで、外観の雰囲気がガラリと変わりました。

お施主様にも、大変喜んでいただきました。

タラップも腐食がひどかったため、新たに新設しました。

お施主様、大変お世話になりました。

 

 

早急な工事が必要なお客様はお早目のご相談をおすすめ致します。

(現在10~11月は予約が埋まっております。)

来春の施工予約も受付しております。(見積・調査報告書無料)

内部工事随時承っておりますので、お気軽にご相談ください。

施工予約は随時承っております。

 

< Back to Index