Marushin Blog

マルシンブログ

初めての塗替えは『全面下塗』を推奨します! – 屋根塗替工事 – (上北郡野辺地町)

令和6年3月、上北郡野辺地町で屋根の塗替え工事を施工中です。

 

 

外壁貼替工事に伴って、地元の建設会社様から「屋根塗替・軒天井塗替」のご依頼を頂きました。

 

今回は「屋根塗替」をご紹介いたします。

 

屋根面は1度も塗替えをしていないとの事だったので、

 『全面下塗 + 上塗2回(シリコン樹脂塗料仕上げ)』

での施工をご提案・採用頂きました。

 

写真(↑)のように、カラートタンの塗膜がかなり色褪せています。

サビは見受けられないので、塗替えには最適な時期です。

 

当社は「初めての屋根塗替え」時には、

『全面下塗』

を推奨しています。

以前では施工費用を抑えるために「上塗1回」で仕上げたり、サビの部分だけ「下塗補修」して「上塗1回」で仕上げる施工が主流でした。

 

「1回塗り」であっても、塗ったばかりの頃は艶もあり、見た目はきれいに仕上がります。

しかし、『塗膜厚』が「1回塗り」と「3回塗り」では全然違います。

屋根や外壁を「きれいに維持」するために「塗替工事」を行います。

これらを守る『塗膜』が薄くては、長期にわたって住まいを守れません。

 

初めての塗替えでなぜ『全面下塗』を推奨するのかというと、

 『下塗材 = プライマー』

であるのが1番の理由です。

 

塗替えというのは、施工した塗装の上にまた塗装をしていきます。

ということは、1番最初の塗膜が密着していなければ、その上にいくら耐候性の良い高級な塗料を使用しても『剥がれてしまう』ということです。

塗装は剥がれてしまうのが、1番の施工不良と言えます。

雪の多いこの辺の気候では、屋根の雪が落ちる時に「塗膜も一緒に剥がれてくる」というのをよく耳にします。

これは「上塗1回」で仕上げているのが、1番の原因だと思われます。

ですから、

 当社では『下塗』・『下地処理』に1番力を入れて施工しています。

 

まずは、「高圧洗浄」・「下地処理」から作業を進めていきます。

塗装する前に「洗浄」・「下地処理」は確実に必要な作業です。

 

洗浄・下地処理完了後、「下塗」を行っていきます。

細かい部分まで丁寧に下塗材を塗装していきます。

 

綺麗に下塗が完了しました。

 

続いて、「上塗」を施工していきます。

下塗同様、細かい部分まで丁寧に仕上げていきます。

 

上塗2回目もきれいに塗り進めていきます。

 

 

施工前(↓)

 

施工後(↓)

 

施工前(↓)

 

施工後(↓)

 

みちがえるほどきれいに仕上がりました。

 

次回は「軒天井塗替」をご紹介いたします。

 

 

 

マルシン塗装看板店では、住まいの塗替え(屋根・外壁塗替・木部・室内・床)やシーリング施工・看板工事を承っております。

住まいのご相談がございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談・お見積りは無料です!

 

塗装工事・看板工事の他、ちょっとした家具製作も承ります。(表札・テーブル・ロ―ボードなど)

『エポキシレジン』を活かした『世界に1つだけの家具』を制作しませんか?

「おしゃれ」で「かっこいい」、『多彩模様工法』での塗替えをご検討中の方は、ぜひ当社にご相談ください!

野辺地町近郊(東北町、六ケ所村、七戸町、横浜町、平内町など)で塗替えを検討されている方は、ぜひ当社にご相談ください。

住まいに『付加価値』を付ける塗装工事をご提案いたします。

青森市、三沢市、十和田市など、その他の地域にもご依頼があればもちろん伺います。

 

 

 

 

 

< Back to Index