Marushin Blog

マルシンブログ

上北郡六ケ所村で縁台を『木部用保護塗料』で定期的メンテナンス

前回ご紹介した「シャッター塗替」のお施主様から、「縁台」の塗替えもご依頼いただきました。

 

 

縁台は、日々太陽の紫外線を受けている為、塗膜劣化の進行速度も速い傾向があります。

写真(↑)の縁台は、お施主様も1度ご自身で塗装されたのですが、かなり塗膜の劣化が見受けられます。

海が近い立地である為『塩害』による影響も考えられます。

 

シャッターの洗浄と一緒に、縁台も「高圧洗浄」から作業をすることにしました。

高圧洗浄だけでも、劣化した塗膜や経年の汚れ・埃、海水による「塩」の除去ができるため、塗料の『保護機能』効果を最大限発揮できるようになります。

 

現場施工だと天気に左右されるため、当社の倉庫で施工することにしました。

倉庫内での作業は、天候にも左右されず塗料の機能を最大限発揮できる施工が出来るため、当社では運搬可能なものは倉庫内で作業するようにしています。

 

乾燥後、「下地処理」から作業を進めていきます。

高圧洗浄で取り切れない、旧塗膜などをサンドペーパーなどで取り除いていきます。

活膜(密着している塗膜)はその上から研磨することで、これから塗る塗料との密着性が向上します。

 

『木部用保護塗料(外部用)』で塗装していきます。

縁台の裏までしっかりと塗装していきます。

 

「木部用保護塗料」は2回塗りで仕上げていきます。

「木部用保護塗料」は木材に浸透していく塗料です。

塗るほど「着色」されていくので、お気に入りの色で仕上げたい場合は、ご相談頂ければ仕上がりの色に合わせた塗装が可能です。

 

仕上げた縁台を運搬・設置して、施工完了です。

 

 

施工前(↓)

 

施工後(↓)

 

施工前(↓)

 

施工後(↓)

 

塗膜が劣化して木肌が見えていた縁台が、きれいによみがえりました。

 

『木部用保護塗料』はカラーサンプルの他、色の組みあわせ(調色)でカラーサンプルにない色も作ることができます。

カラーサンプルにお好みの色がない場合は、お気軽にご相談ください。

 

 

==================================

マルシン塗装看板店では、住まいの塗替え(屋根・外壁塗替・木部・室内・床)やシーリング施工・看板工事を承っております。

住まいのご相談がございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談・お見積りは無料です!

 

塗装工事・看板工事の他、ちょっとした家具製作も承ります。(表札・テーブル・ロ―ボードなど)

『エポキシレジン』を活かした『世界に1つだけの家具』を制作しませんか?

「おしゃれ」で「かっこいい」、『多彩模様工法』での塗替えをご検討中の方は、ぜひ当社にご相談ください!

野辺地町近郊(東北町、六ケ所村、七戸町、横浜町、平内町など)で塗替えを検討されている方は、ぜひ当社にご相談ください。

住まいに『付加価値』を付ける塗装工事をご提案いたします。

青森市、三沢市、十和田市など、その他の地域にもご依頼があればもちろん伺います。

==================================

 

 

 

< Back to Index