ダンプトラックを化粧直し ~車両塗替工事~ (上北郡野辺地町)
令和5年3月下旬、車両塗替工事が完了いたしました。
野辺地町の建設会社様からのご依頼で、ダンプトラックの塗替えを承りました。
・『板金塗装で全面塗装するほどでもない』
・『次の車両購入までの繋ぎとして手入れをしたい』
というお施主様からのご要望を受け、施工させて頂きました。
当社の車両塗装のスタンスと見事に意見が合致しました。
まずは、「高圧洗浄」を行い車両に付着している汚れを除去していきます。
乾燥後、「下地処理」を行っていきます。
荷台部分はサビもかなり上がっていたため、サンダーを用いてケレンしていきます。
運転席周りの塗装も、クリヤー塗膜が劣化により剥がれてきていたため、こちらもオービタルサンダーなどを用いて研磨していきます。
塗料密着性向上のため、大変重要な作業です。
下地処理完了後、「下塗」を行っていきます。
今回の施工では、
『アレスダイナミックプライマー(関西ペイント)』
を使用しております。
金属部のさび止め・バンパー部のプライマーとしても最適なこちらの塗料で『全面下塗』していきます。
下塗完了後、「上塗」を行っていきます。
今回の施工では、『ウレタン樹脂塗料』で仕上げを行っていきます。
細かい部分まで丁寧に仕上げていきます。
ボディー部分の塗装完了後、車両ナンバー部分の枠を仕上げていきます。
ボディ同様、「2回塗り」で仕上げていきます。
塗装完了後、『カッティングシート貼り』を行っていきます。
車両ナンバーや、会社名などを指定の箇所に張り付けていきます。
当社の看板施工STAFFが、施工致します。
汚れやサビ、塗膜のハガレが目立っていた車両がきれいによみがえりました。
お施主様、ありがとうございました。
「板金塗装で全塗装までは・・・。」、「部分だけでいいから、きれいにしたいなー・・・。」など、お考えの方はぜひお気軽にご相談ください!
「車両のサビ」はどんどん進行していきますので、定期的なメンテナンスをお勧め致します。