Marushin Blog

マルシンブログ

K様邸屋根塗替工事

4月下旬、野辺地町で「K様邸屋根塗替工事」を施工させていただきました。

こちらの工事も昨年秋ごろにご契約いただいたのですが、年内の工事が間に合わず今年の工事とさせていただきました。お待ちいただいて申し訳ありません...。

 

落下防止・昇降用の仮設足場を設置した後、高圧洗浄作業を行います。

汚れやほこり等をきれいに洗い流していきます。

屋根の勾配が緩めの作りで、トタン折り返し部分に雨水が溜まりやすく、その部分にサビの発生が見られました。

サビが発生した部分を、スクレーパーやサンドペーパー等でしっかりとケレンしていきます。

ケレン完了後、サビ発生部分を「2液型エポキシ系サビ止め塗料」で補修塗りしていきます。

塗装工事は『仕上げの塗装よりも、下地処理が大変重要な作業』なので丁寧に行っていきます。

下地処理完了後、「2液型エポキシ系サビ止め塗料」を全面に塗装していきます。

トタン折り返しの部分も刷毛で丁寧に「ダメ込み」していきます。

下塗塗装完了後、上塗を行っていきます。

今回は『フッソ樹脂塗料仕上げ』のプランでご契約いただきました。

下塗同様、全面に丁寧に塗装していきます。

『フッソ樹脂塗料』は耐候性が良く、「艶のもち」も大変良い塗料です。

傷んでサビが発生していたトタンがキレイによみがえりました!

K様、大変お世話になりました。

 

< Back to Index