Marushin Blog

マルシンブログ

M様邸全面改装工事 – ① –

令和2年10月上旬、野辺地町で戸建住宅の塗替え工事が完了いたしました。

 

 

こちらの工事・・・

 当社歴代史上『最高耐候仕様(屋根無機 × 外壁無機)』!!

となっております!

 

「自宅(全面)・小屋(屋根・シャッター)・門(全面)」の塗替え工事をご依頼頂きました。

 

今回は「自宅・小屋」の施工状況をご紹介いたします。

 

仮設足場設置後、「高圧洗浄」から行っていきます。

経年の汚れや埃などをキレイに洗い流していきます。

 

今回の工事では、既設軒天井(木板張り)の傷みが激しいため、「ケイカル板貼替(増貼り)」をご提案し採用頂きました。

高圧洗浄完了後、「軒天井貼替」を行っていきます。

 

軒天井貼替と並行して「既設シーリングの撤去・打替」を行っていきます。

すべての既設シーリングを撤去し、新たに新設していきます。

今回の工事では、シーリング材も『高耐候仕様』の

 『ハイフレックスUH-1』

を使用しております。

 

シーリング施工完了後、「下地処理」・「下塗」を行っていきます。

 

下塗完了後、「軒天井塗装」を行っていきます。

今回の工事では、『軒天井専用塗料』の

 『アレスダイナミックNOKI-e』

を使用しています。

 

下塗完了後、外壁部は「中塗」を行っていきます。

今回の工事では、『高耐候仕様』のため

 『セラトーシツプラス』

という「下地調整材」を中塗で使用しました。

『透湿性能』が高く「塗膜の膨れ」の発生などを防ぎ、細かいクラックなども充填してくれる調整材です!

 

中塗完了後、各所「上塗」を行っていきます。

各所丁寧に塗り込んで仕上げていきます。

今回の工事では、屋根には『無機塗料』の

 『アレスダイナミックルーフMUKI』

のプランでご契約いただきました。

現存する「屋根用塗料」ではNo.1の耐候性を有する塗料です!(耐候年数15~20年程度)

 

外壁には、『認定施工店専用塗料』の

 『ダイヤスーパーセランフレックス』

のプランでご契約いただきました。

こちらも現存する「外壁用塗料」ではNo.1の耐候性を有する塗料です!(耐候年数24年~26年程度)

 

屋根・外壁の仕上げ完了後、「木部塗装」を行っていきます。

今回の工事では、造膜タイプの木部用保護塗料

 『キシラデコール コンゾラン』

を使用しました。

 

「付帯部塗装」も同時進行で進めていきます。

塗装工事完了後、各所取付を行っていきます。

 

小屋のシャッターも「自宅」の施工と同時進行で進めていきます。

まずは、「下地処理」を行っていきます。

サビ発生部分を「ケレン」して、サビを除去していきます。

 

下地処理完了後、「下塗」を行っていきます。

きれいに下塗が完了しました。

 

つづいて「上塗」を行っていきます。

上塗も各所、2回ずつ塗装して仕上げていきます。

 

 

 

外壁部分の「配色」・「色決め」などお施主様と綿密に打ち合わせを行い、施工致しました。

雰囲気がガラリと変わり、モダンな仕上がりになりました。

 

次回は、「門」の施工状況をご紹介いたします。

 

 

< Back to Index